SSブログ

映画『Sweet Rain 死神の精度』試写会へ行ってきました



 サイトの情報では、物語は1985年、2007年、2028年の3つの時代を舞台に展開しているとのこと。複線の張り方が余りに唐突なのでドラマのあらすじを事前に調べておいた方が、理解しやすいと思います。
 特に2028年のシーンは、ストーリー上のオチをつけるところで、3時代を強引に繋いでいます。でも時間の変化したことを全く演出していないので、突如場面転換したとしか見えませんでした。

 デスノートで注目された死神ではありますが、この作品では死神らしさが全然ありません。それが売りなんでしょうけれど、もう少し世界観を示して 欲しいなぁと思いました。何らかの神秘さがなければ、余りに死神さんたちが俗人過ぎて、未知の存在が登場するという雰囲気がないのです。
 彼らにしては死は日常のものだけれど、この世の人間にとって死は、厳かなもの。死を扱うには、演出がお手軽すぎます。

 上司の黒い犬もいまいち存在理由が不明。ラストの物語上何の存在価値もないロボット女も要らないと思いました。

 原作のファンや金城ファン以外にはあまりお勧めできません。全3話完結もののトレンディドラマといった方がいいレベルでしょう。

 日本語で語る金城武は、たどたどしさもなくまぁよかったのではないでしょうか。時々の時代の世情に疎い死神ゆえに、「ナンパ」も「難破」と言い返してしまう千葉。そんな相手にはオジンギャグと勘違いされてしまう天然ボケぶりにピッタリの演技でした。
 2枚目俳優が天然ボケやると、とぼけているところがチャーミング見えて、金城ファンには、受けると思いますよ。

1話目の小西真奈美さんは薄幸さをよく演技していましたね。さすがに「醜い」とまでは見えませんでしたが、歌手として輝いている写真とそれ以前のOL時代では、印象が全然違っていました。

2話目のヤクザの藤田に千葉が、あんた自分を信じられるかいと問うたところがよかったですね。藤田は頷くます。それに比べて、捕まった舎弟の石田は、助けに来たら殺されると叫びます。でもその心には自分自身も兄貴分も信じていない弱さが潜んでいたのですね。 
 藤田のいつ死んでもいいという覚悟が、千葉の「判定」も動かし、奇跡を起こさせました。人を活かしてしまうのは死神の仕事のひとつでしょうかねぇ(^_^;

3話目の富司純子の演技も魅せてくれました。彼女は『明日への遺言』での無言の演技も注目されています。本作品では、死に臨して思い残すところなしという心境をよく演じていました。空が晴れるくらいの晴れ晴れさでしたね(^_^;
きっと晩年を迎えている彼女の本心から出た台詞ではないでしょうか。その言葉を聞いてすごく心が爽やかになれました。
死ぬことの当たり前さではなく、生きることの大切さを知らせてくれた演技でした。





 人はいつかは死にます。死神たちも何度もそう言い合います。
 しかし、人は死を知りません。
 永遠に生き続けるものと錯覚しています。
 多くの人は死んでのちも、自らの死を認めたがりません。
 だから死神の仕事があるのです。

 死を知らせるのが役目なら、
 小地蔵もまた死神の仲間といえましょう。
 やがて皆さんのところへ必ずお迎えに参りますぅ(^_^;


●あらすじ

死神が現れるのは、人が不慮の死を迎える7日前。観察期間の後、「実行」か「見送り」かを判断するのが仕事だ。楽しみは、CDショップで、
“ミュージック”を聴く事である。今日の「ターゲット」は、27歳の一恵。家族を亡くし、恋人にも先立たれた薄幸の女性だ。しかし、ひょんなことから音楽
プロデューサーが彼女の声に惚れ込み、歌手にならないかとスカウトされる。一恵の将来を期待し、死神は死を「見送り」にする。



●作品について


若者に支持されている伊坂幸太郎の「死神の精度」が映画化。不慮の死を遂げる事になっている人間の前に現れ、観察期間の後、死か生かを決める役目
の死神が、音楽の才能がある女性を「見送り」にした事から、様々な人の運命が少しずつ変わっていく。本作の“死神”は、スーツ姿でいつも犬を連れていて、
音楽が大好き。死神より天使に近いかも。雲の上から人間世界を見下ろすシーンは、『ベルリン 天使の詩』を彷彿とさせる。主演は、『傷だらけの男たち』の
金城武、『UDON』ほか、ドラマでも活躍中の小西真奈美、『フラガール』の富司純子、『グミ・チョコレート・パイン』などの若手実力派、石田卓也など。
監督は、『美女缶』の筧昌也(作品資料より)




[ 2008年3月22日公開 ]


2008-03-19 14:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。